読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいにおい

 

昔、友達にすんごく褒めたつもりで「私の犬と同じ匂いがする」と言ったら

めちゃくちゃ不機嫌にさせてしまったことがある

(犬のあの野性的なにおいではなく、シャンプーのにおいの意味だったんだけど。

後からどんなにフォローしたところで聞く耳を持ってくれなかった)

 

10年が過ぎ、私は大学生となり大学内の生協でバイトとして働き始めた

 

店内はいろんな人がおり、いろんなにおいがする

その中でなんだか懐かしいにおいを嗅ぎ取ってしまった

 

この匂いはまさか、、、

 

あの頃の友達とまさに同じ匂い

=私の昔飼ってた犬の匂い

=めちゃくちゃドタイプのいい匂い

 

実はわたしはこの匂いが大好きで、(というのもこの匂いは私と私の昔の犬との思い出が詰まっているからだ)どんな系統の匂いなのか解明したかった

まさか、10年越しに出会うとは

 

相手は男性、韓国人学生、私より年上だとわかる。大学内ということもあってよく来るお客の顔は覚えてしまうものだ、

 

だがもし私が「いい匂いですね」と彼に言ってしまえば、遠回しに私、あなたのこと気になっていますと勘違いされかねない。それは勘弁

 

だからと言って「あなたには興味はないんですが、この匂い大好きなんです、何使ってるんですか」と聞けば

なんだか変態ちっくだ、それも勘弁

 

どっちにせよ無理だと判断し、聞くのを諦めた。